ロゴ
ミキ商品のレシピ
:: ミキの商品からレシピを探す
バランスラインレシピ
:: バランスラインからレシピを探す
レシピ
ふんわりプロティーンバーグ ミキの中濃ソースバージョン(4人分)
ふんわりプロティーンバーグ ミキの中濃ソースバージョン(4人分)
野菜 果物 旨味たっぷり中濃ソースを使ったレシピ
材 料
合びき肉
300g
ミキプロティーンそぼろ
160g
玉ねぎ
1個
五島灘の平釜塩
小さじ1
こしょう
少々
ミキ超特選 減塩醤油
大さじ1/2
大1個
国産なたね油
大さじ3
大さじ2
<ソース>-------------------------
--------------------
ミキプルーン
大さじ2
野菜 果物 旨味たっぷり中濃ソース
大さじ4
ミキ超特選 減塩醤油
小さじ2
<プロティーンそぼろ>-------------------
-------------------
ミキプロティーン95
50g…A
100ml…A
ミキエコー37
10粒(切込入れる)…B
だし(ミキの野菜だしを煮出したもの)
100ml…B
作り方
1
玉ねぎは細かいみじん切りにし、国産なたね油大さじ1できつね色になるまで炒めて粗熱をとっておきます。
2
合びき肉に塩・こしょうをいれて混ぜます。ミキプロティーンそぼろと1とミキ超特選減塩醤油を加えてザッと混ぜ、溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、さらに混ぜます。
3
2に国産なたね油大さじ1を加え粘りが出るまでよく混ぜ、4等分にして空気を抜きながら、厚さ約3㎝の楕円形に丸めて中央をくぼませておきます。
4
熱したフライパンに国産なたね油大さじ1をいれて熱し、3をいれます。強火で30秒焼き蓋をし、中火で3~4分焼きます。
5
火を強め裏返して約30秒強火で焼いてから、フライパンの縁から水をいれ、弱火にし、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。肉の中央を押し、弾力がついたら中央を竹串でさして、澄んだ肉汁が出れば出来上がりです。
6
<ソース>
ハンバーグをとり出した後のフライパンにソースの材料をいれて温めます。
7
<プロティーンそぼろ>
ボウルにAをいれ、泡立て器でそぼろ状にします。
8
Bを加熱して溶かします。
(だしは、沸騰したお湯500mlにミキの野菜だし1パックをいれ、強火で約5分間煮出したもの)
9
フッ素樹脂加工のフライパンで7を色づくまで炒め、8をいれ、全体になじませながら炒め、柔らかめに仕上げます。
No お名前
オススメ日時
1 手塚悠
2021/01/04 17:35:15
レシピのオススメについて
    ※下記に同意の上、オススメしてください。
  • レシピのオススメの登録についてはお名前が必要です。
  • 記入いただくお名前はニックネームでも構いません。
  • お名前は自己責任において記入してください。
お名前