ロゴ
ミキ商品のレシピ
:: ミキの商品からレシピを探す
バランスラインレシピ
:: バランスラインからレシピを探す
レシピ
サバ or リンゴ ☆ あなたはどっち派!?腸活ベーグル食べてミソ♪
サバ or リンゴ ☆ あなたはどっち派!?腸活ベーグル食べてミソ♪
第34回  ミキの、アイディア料理コンテスト
★☆★ カリフォルニアプルーン協会賞受賞レシピ ★☆★(4人分)
材 料
<みそベーグル>----------------------
--------------------
なな穀MIX POWDER ワッフル
270g…A
ミキプロティーン95
30g…A
ミキGシックス
2包…A
さとうきび畑のお砂糖
大さじ1…A
ドライイースト
小さじ1…A
みそ
大さじ1
無調整豆乳(40~50℃に温めたもの)
180~220ml
国産 金煎りごま
適量
ハチミツチューブ(ゆでるお湯用)
4本
<豆腐のホイップクリーム>-----------------
--------------------
豆腐(絹ごし)(水切り後)
50~60g
サワークリーム
45ml
ミキバイオ-C 粒/顆粒
3包…B
ミキジョイントビューティー 粒/顆粒
2包…B
グラニュー糖
5g…B
はちみつチューブ
1本…B
<サバディップ>----------------------
--------------------
さば缶(水煮)※骨皮などないもの
100~200g
クリームチーズ(常温)
100g
あさつき
2本
ミキプルーン酢
15ml…C
低ソルト
少々…C
ミキアスプリプラス
1本…C
ミキバイオ-C 粒/顆粒
3包…C
オリーブ油
15ml…C
黒こしょう
少々…C
<なんちゃってりんごジャム>----------------
--------------------
りんご
1個
ミキプルーン スティック
3本
レーズン(刻んだもの)
大さじ1
ミキGシックス
1包
ドライフルーツ
適量
トマト
1個
レタス
1枚
作り方
1
<下準備>
豆腐は、水切りしておく。(100gが50~60gになるまで)
2
<みそベーグル>
オーブンを40℃に予熱しておく。
3
Aをビニール袋にいれて均等になるまで振り混ぜる。
4
ボウルに3) をいれて温めた豆乳を180ml加えて、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。(粉っぽいときは豆乳を足す)
5
調理台の上に4) を出し、表面が滑らかになるまで手でこねる(耳たぶ位の柔らかさ)。途中でみそを加える。
6
ひとまとまりになったら4) で使ったボウルの中にいれ、濡れ布巾をかぶせて40℃で10分発酵させる。
7
とり出したら全体の重さを計り10等分にし、それぞれ丸めて生地をやすませる。
※やすませている間は濡れ布巾をかぶせておく。
8
オーブンを200℃に予熱しておく。
9
生地を成形する。めん棒で20~22cm×5~6cmの長方形に伸ばし、端から棒状に丸める。
片端は扇状に伸ばし、もう片方の端を合わせてドーナツ状にする。
10
フライパンにベーグルがかぶるくらいの水とはちみつチューブをいれて一度沸騰させ、その後細かめの水泡が躍る程度の弱火にする。
11
10)の中に成形したベーグルをいれ、1分ゆでたら裏返し、もう1分ゆでる。
お湯をきってクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べる。半分のベーグルにごまを散らす。
12
200℃のオーブンで12~15分焼き表面がきつね色になったら網などの上で冷まし横半分に切る。
13
<豆腐のホイップクリーム>
水切りした豆腐をザルなどでこし、サワークリームをいれ、ヘラで滑らかになるまで混ぜる。
14
13) の中にBを加えて混ぜ、絞り出し袋にいれて冷蔵庫で冷やす。
15
<サバディップ>
さば缶の水気を切って軽くほぐしておく。
あさつきは小口切りにする。
16
Cを上から順番に塩が溶けるようによく混ぜる。
17
クリームチーズをボウルにいれて、滑らかになるまでヘラで混ぜ、16) を加えてよく混ぜる。
18
17) の中に15) を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
19
<なんちゃってりんごジャム>
りんごは4等分して種を切り落とし、皮付きのまますりおろす。
20
19) を鍋にいれてレーズンとミキプルーンスティックをいれ、混ぜたら蓋をして弱めの中火で煮る。
水分が出てきたら強めの中火で更に煮る。
21
りんごが柔らかくなったらミキGシックスを加え混ぜ、更に水分がなくなるまで煮て冷ましておく。
22
みそベーグルの上にお好みでサバディップ、豆腐のホイップクリーム、りんごジャム、レタス、トマトをのせる。
レシピのオススメについて
    ※下記に同意の上、オススメしてください。
  • レシピのオススメの登録についてはお名前が必要です。
  • 記入いただくお名前はニックネームでも構いません。
  • お名前は自己責任において記入してください。
お名前