ロゴ
ミキ商品のレシピ
:: ミキの商品からレシピを探す
バランスラインレシピ
:: バランスラインからレシピを探す
レシピ
四葉のクネルのきのこ盛り~むしパンむしタラ茶わんむし~
四葉のクネルのきのこ盛り~むしパンむしタラ茶わんむし~
第33回 ミキの、アイディア料理コンテスト
★☆★ 本選出場レシピ ★☆★ (3人分)
材 料
<四葉のクネル>--------------------
--------------------
ミキプロティーン95
30g…(A)
ミキGシックス
3包…(A)
低ソルト
3g…(A)
100ml…(A)
<茶わんむし・なな穀むしパン>---------------
--------------------
ミキのおだし
1パック (中身のみ)
2コ
大さじ2…(B)
みりん
大さじ2…(B)
低ソルト
5g…(B)
しょうゆ
大さじ1/2…(B)
ほたて貝柱(刺身用)
2コ
しいたけ
1.5枚
なな穀MIX POWDER
1袋(150g)…(C)
ミキプロティーン95
20g…(C)
ミキグルコエイドK
3袋…(C)
<むしタラ>--------------------
--------------------
たら(甘塩)などの白身魚
2切
小さじ3
ミキプルーン スティック
1本…(D)
しょうゆ
大さじ1…(D)
白ねぎ
10cm
ごま油
大さじ2
<カブときのこむし>--------------------
--------------------
かぶ
2コ
しいたけ
1.5枚
エリンギ
2本
しめじ
1パック(小)
まいたけ
1パック(小)
低ソルト
適量
片栗粉
大さじ1…(E)
大さじ1…(E)
作り方
1
<四葉のクネル>
ボウルにAをいれてよく混ぜ、ラップ40cmにのせて巻き、割り箸4本(15cm位)をあてて、たこ糸でしばる。
2
熱湯を沸かし、1) を中火で10分ゆで、取り出して冷やし、5mmにスライスする。
3
<茶わんむし・なな穀むしパン>
プルーンポットに熱湯を500mlいれ、ミキのおだしの中身いれてだしを取り、5分置いて茶こしでこす。
4
3) を400mlとる。Bをいれて混ぜ、卵を割りほぐしたボウルに少しずついれ、ザルでこして卵液をつくる。
卵液の半分は茶碗蒸し、半分は蒸しパンに使う。
5
茶わんむしをつくる。ほたて貝柱を3枚にスライス、しいたけはスライスする。
器に、ほたて貝柱を2枚としいたけをいれ、4) の卵液をいれて20分蒸す。
6
むしパンをつくる。4) の卵液とCを混ぜて、ホイルカップ(8号)9個にいれて15~20分蒸す。
7
<むしタラ>
たらを3等分にして器に2切ずついれ、酒を小さじ1ずつふり、20分蒸す。
8
7) のたらの汁を鍋にとる。
9
7) のたらに混ぜたDを塗り、白ねぎのみじん切りをのせ、熱したごま油をスプーンでかける。
10
<カブときのこむし>
かぶは皮をむきスライス、かぶの葉は長さ1.5cmに切る。
しいたけとエリンギはスライス、しめじとまいたけはほぐす。
11
10) を7~10分蒸す。
12
8) にだしの残り100mlをいれ、低ソルトをいれて水溶き片栗粉でとろみをつけてタレをつくる。
13
<盛り付け>
重箱に、茶わんむし、なな穀むしパン、むしタラを置く。
14
重箱にかぶときのこを盛り、その上に四葉のクネルをのせる。
15
タレを添え、食べる直前に 14) にかける。
レシピのオススメについて
    ※下記に同意の上、オススメしてください。
  • レシピのオススメの登録についてはお名前が必要です。
  • 記入いただくお名前はニックネームでも構いません。
  • お名前は自己責任において記入してください。
お名前