ロゴ
ミキ商品のレシピ
:: ミキの商品からレシピを探す
バランスラインレシピ
:: バランスラインからレシピを探す
レシピ
かくれんぼきのこのふわ☆麩和ラザニア(3人分)
かくれんぼきのこのふわ☆麩和ラザニア(3人分)
息子が苦手なきのこと地元の車麩を使ったメニューを考えました。車麩は子どもの頃よく母や祖母が煮物にして食べさせてくれましたが、子どもも喜ぶそれ以外の食べ方はないかと唐揚げにしてラザニアのパスタの代わりにしてみました。きのこはペーストにしてホワイトソースに混ぜたところ、息子も違和感なく食べてくれました。さらにミキ商品も加え栄養満点&バランスのいいランチメニューになりました。
材 料
しめじ、えのき、舞茸、エリンギ、椎茸、マッシュルームなど
ひと房又は3~5本
オリーブ油
大さじ2
米粉
1カップ
ミキプロティーン95
大さじ3
豆乳
2カップ
五島灘の平釜塩
小さじ4
こしょう
少々
豚挽肉
100g
ミキGシックス
2包
にんにく
2かけ
玉ねぎ
中1コ
にんじん
小1本
ホールトマト缶
2缶
ミキエコー37
10粒
さとうきび畑のお砂糖
大さじ1
ミキプルーン
大さじ3
ミキバイオ-C 粒/顆粒
顆粒2包
ミキジョイントビューティー 粒/顆粒
顆粒2包
車麩
6枚
酒、しょうゆ
各大さじ3
とろけるチーズ
適量
材 料 費
1,500 円
所 要 時 間
60 分
作り方
1
〈ホワイトソース〉
きのこをスライスまたは小分けにして、オリーブ油で炒める。
2
荒熱をとった1.をフードプロセッサーでペースト状にする。
3
2.をフライパンか鍋にあけて米粉をまぶし、弱火にかけながらシェーカーで混ぜたミキプロティーン95(水100ml)と豆乳を少しずつ入れてのばす。
塩、こしょうで味付けする。
4
〈ミートソース〉
豚挽肉をポリ袋に入れてミキプロティーン95とミキGシックスを全体にまぶす。
5
みじん切りにしたにんにくをオリーブ油で炒め、香りが出たらみじん切りにした玉ねぎとニンジンと4.を炒める。
6
潰したトマト缶とミキエコー37を5.に入れて水分が少し飛ぶまで10分程煮込む。
7
6.に塩、こしょう、砂糖、ミキプルーン、ミキバイオ-C、ミキジョイントビューティーを入れて味を整える。
8
〈麩の唐揚げ〉
水で戻した車麩を水気をよく絞って8等分する。
9
酒、しょうゆ、おろしにんにくを混ぜて8.を漬け込む。
10
9.をポリ袋に入れてミキプロティーン95を全体にまぶす。
11
クッキングシートを敷いた天板に10.を並べて、180度に予熱したオーブンで20分焼く。
12
グラタン皿にミートソース→麩の唐揚げ→ホワイトソース→ミートソース→とろけるチーズの順に重ねて、200度に予熱したオーブンで10分焼く。
13
焼き上がったらお好みでパセリを散らしてできあがり。
レシピのオススメについて
    ※下記に同意の上、オススメしてください。
  • レシピのオススメの登録についてはお名前が必要です。
  • 記入いただくお名前はニックネームでも構いません。
  • お名前は自己責任において記入してください。
お名前