ロゴ
ミキ商品のレシピ
:: ミキの商品からレシピを探す
バランスラインレシピ
:: バランスラインからレシピを探す
レシピ
なな穀かぼちゃシフォンケーキ(17cm型1台分)
なな穀かぼちゃシフォンケーキ(17cm型1台分)
北海道産のホクホクかぼちゃを使った、プロティーン入りのかぼちゃシフォンケーキです。
なな穀ミックスパウダーの雑穀や、さとうきびの滋味で優しい味わいに。

材 料
蒸しかぼちゃ
80g
さとうきび畑のお砂糖
10g(かぼちゃ用)
はちみつ
5g(かぼちゃ用)
卵白(Lサイズ)
4個分
卵黄(Lサイズ)
3個分
さとうきび畑のお砂糖
50g
なな穀MIX POWDER
50g
70g
ミキプロティーン95
15g
サラダ油
40cc
材 料 費
470 円
所 要 時 間
60 分
作り方
1
かぼちゃをほっくりと蒸して皮をはずし、つぶして砂糖とはちみつを混ぜて練っておく。
なな穀ミックスパウダーやさとうきび畑のお砂糖を量ってふるっておく(なな穀の雑穀粒や、砂糖のザラメ状の粒はあっても良い)
1
2
シェーカーに水70gを入れ、プロティーン15gを入れてフタをしたら、まず横振りしてから素早く縦振りする。ピタッと動かなくなる量なので、デジタル量りがない場合はプロティーンを気持ち少なめに。
3
卵を卵白と卵黄に分け、できれば卵白はいったんボウルごと冷凍庫へ。オーブンを180度に予熱。
(写真は卵白を冷凍庫から取り出した時の状態。端が少し凍っている)
3
4
卵黄を泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、かぼちゃペースト、プロティーンペースト、サラダ油と、加えるたびによく混ぜてなじませていく(写真はプロティーンペースト)
4
5
卵白を冷凍庫から出し、ハンドミキサー[高速]で泡立てながら砂糖を数回に分けて加えていく。ウネウネからモコモコとして、ミキサーを持ち上げてパキッと角が立ったら[低速]にして全体を混ぜ、しっかりしたメレンゲにする
5
6
卵黄のボウルになな穀ミックスパウダーを入れて泡立て器で混ぜ、さらにメレンゲの1/3量を加えて一旦よく混ぜる。
6
7
ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを2〜3回に分けて入れ、切るように底から混ぜる。最後のメレンゲは残して、メレンゲの方に全体を入れる(写真)
7
8
型に流し入れて、竹串でグルグル混ぜてならし、大きな気泡ができないよう軽くトントンとして空気を抜く
(型には油を塗らないで)
8
9
180℃のオーブンで10分、さらに160℃にして17分焼く
10
オーブンから出したらすぐに、逆さまにして冷ます。ビール瓶などに刺すと移動も楽。3〜4時間ぐらいしっかり冷ますと良い
10
11
型の外周と内筒に沿ってナイフか竹串を一周させて型から外し、底もナイフ一周して外す
慣れると手外しでもきれいに外れます
(シフォンケーキ、手外し で、you tubeなどの動画を検索してみてください)
11
12
*かぼちゃは10〜11月頃の北海道産のホクホクのを使っています
しっとりシフォンケーキなので、かぼちゃに水気が多い時は粉ふきにして水分を飛ばすか、冷凍かぼちゃで作ってくださいね
No お名前
オススメ日時
1 d@
2021/10/25 22:37:44
2 たんぽぽ
2018/01/23 10:09:32
レシピのオススメについて
    ※下記に同意の上、オススメしてください。
  • レシピのオススメの登録についてはお名前が必要です。
  • 記入いただくお名前はニックネームでも構いません。
  • お名前は自己責任において記入してください。
お名前